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よくあるご質問

よくお寄せいただくご質問とその回答を掲載しています。
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お客様情報変更の手順

1.マイページにログイン ID・パスワード入力

2.再注文・出荷依頼のページのお客様名が記載されている横に、『お客様情報の編集』というボタンがございます。

ここから登録内容の変更が可能です。

データのやりとりをしますが、個人情報の取扱が不安です。

そのような不安を少しでも払拭するため、当社は情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)を認証取得し、内部統制を意識した情報管理を行っています。

宛名印字用データはどのように渡せばよいですか?

エクセルデータまたはCSV形式でお願いします。宛名印字の内容によってはPDFでお願いする場合もあります。

お客様データをCDで渡ししたいです。どのように渡せばよいですか?

緩衝材で梱包の上、日本通運のプライバシーガードなど受取記録が残る方法にて送付してください。当社ではセキュリティの関係上、コミュネットを利用したデータ送受信をお勧めしています。

可変データ印刷で使用し郵送した住所データは返却してもらえますか?

もちろんです。また、利用したデータは納品後2週間で削除させていただきます。

宛名データを持っていません。タウンページの法人データを使って印刷することはできますか?

申し訳ありませんが、ISO27001認証の関係上、そのような印字は承ることができません。

印刷前にサンプルをもらうことは可能ですか?

実際と同じサンプルを必要とする場合は有償にて納品させていただきます。

キャンセルはできますか?

申し訳ありませんが、印刷物はオーダーメイドなのでキャンセルはできません。

デザイン変更はできますか?

はい、可能です。お気軽にお申し付けください。

見積りはどのぐらいのタイミングで回答してくれますか?

仕様によりますが、翌日を基本にしています。時間を要する場合にはこちらからご連絡させていただきます。

ロゴは、JPEG画像で送りたいのですが可能ですか?

はい、可能です。

土日でも発送してくれますか?

弊社営業日のみ、発送させていただきます。営業日は営業カレンダーをご覧ください。

今まで注文したものを、また見たいのですが?

会員になりますと、今までの注文履歴がご覧になれます。注文履歴ページでは、注文日、注文数、完成図のPDF(データがある場合)を見ることができます。また、履歴より再注文も可能です。

営業時間外で、再注文したいのですが?

会員の方は、ログインすると注文履歴がご覧になれます。注文履歴ページより、「再注文する」ボタンをクリックして、数量と希望納期、決済方法を選択するだけで、再注文ができます。
ただし、お客様ご自身で会員登録することはできません。
会員登録を希望のお客様は、メールにてお申し出ください。

仕上がりのサイズより大きいサイズのデータで入稿しても、修正して印刷してもらえますか?

はい、可能です。ご希望のサイズをご指示いただければ修正いたします。

Word、Excel、PowerPointで作ったデータを印刷に利用することはできますか?

はい、可能です。ただし、印刷物によってはPDF化をお願いする場合があります。

発送代行サービスまでお願いしましたが、封入する時に会社にある資料を同封したいと思います。可能でしょうか?

はい、可能です。同封する印刷物等を福井本社まで送付してください。

印刷データの変更や修正を依頼した場合、どのぐらいの料金がかかりますか?

修正内容によって料金が変わりますので、個別にご相談ください。

お客様に直送してほしいのですが、大西印刷ではなく、当社を送り主として送ってもらうことは可能ですか?

大西印刷の社名を伏せて送ることも可能です。

月末締切の翌月支払等の売掛は可能ですか?

当社与信基準により対応させていただくことも可能です。

圧着はがきについて

圧着はがきとはどんなものをいうのですか?

圧着はがきの用紙は、大きく分けて2種類あります。
1つは製紙メーカーで予め圧着用の糊を塗布した圧着はがき用紙(前糊圧着と呼びます)と、一般的なマット紙またはコート紙に印刷会社にて印刷し、圧着用の糊を塗布するもの(後糊圧着と呼びます)とに分かれます。
用途も分かれており、前糊圧着は主に自治体、金融、保険、医療、通信業界で納税納付書、口座振替通知書、満期通知、手数料引落通知、定期検診通知など定期的な案内によく利用されています。後糊圧着はあらゆる販促目的のDMに利用されています。

用紙の種類は選べますか?

前糊圧着はがきの場合、用紙は選択できません。
ただし、N型、V型等の仕様はもちろん選択できます。

すでに印刷したものを持ち込んで、圧着加工してほしいのですが?

可能ですが、圧着加工の際、100部程度の予備を必要とします。
また、圧着不良が生じた場合は再度、不良分の代品をご用意ください。

DMを圧着はがきで考えています。デザイン制作も依頼してよいですか?

前糊圧着の場合、糊の接着力の関係上、デザインが制約されます。
企画、デザインから当社にお任せください。

圧着はがきが出来上がるまでの納期はどのぐらいかかりますか?

部数によりますが、目安として50,000枚までは校了後約2~3日で圧着加工、発送までいたします

自社で印刷して圧着することは可能でしょうか?

はい、可能です。お勧めのプリンター、圧着加工機(シーラー)をご提案させていただきます。

今までは請求書を封書で送っていましたが、圧着はがきに変えることはできるでしょうか?

もちろん可能です。郵送料が82円から52円になりますし、封筒や封入作業も不要になるなど、メリットがあります。ただし、請求書の発送件数によっては、メリットがない場合があります。
一度お気軽にご相談ください。ヒアリングの上、判断させていただきます。

圧着はがきの開封後に接着(圧着)面にボールペン等で文字を記入したいのですが、可能ですか?

当社の圧着はがきは前糊タイプでニスやビニールを使用しないタイプですので、記入は可能です。

ミシン目入り用紙について

用紙について

  • 55kgとはどれくらいの厚さですか?

    コピー用紙と同程度の厚みです。

    70kgとはどのくらいの厚さですか?

    コピー用紙よりワンランク厚めで、郵便振替用紙等と同程度の厚みです。領収書等は一般的にこの厚さの用紙が用いられています。直接ご確認いただきたいお客様はサンプルをお申し付けください。

    紙の厚さが55kg・70kg等と記載されてますが、重量が55kgなのでしょうか?

    紙の厚さは、厚みでなく重量で表示します。kg表示が紙の厚さを表現する際の一般的な方法で、例えば上質55kgの場合は、サイズが788mm×1091mmの用紙1,000枚分の重量が55kgある用紙ということになります。

    70kgより厚い用紙はありませんか?

    用意しておりますが、オリジナル商品としての対応になります。

    用紙を自分で用意することは可能ですか?

    お客様のご用意いただいた用紙にミシン目を入れることは可能です。ただし、用紙の種類、ミシン目の仕様によっては承ることができない場合もありますので、用紙サンプルを当社までご郵送ください。

    A4サイズ以外(B4、A3)など対応は可能ですか?

    オリジナル商品として対応させていただきます。

    オリジナル用紙の最大・最少サイズはどの大きさまですか?

    最大A3ノビ(329 × 483 ミリ)、最小は制約がありません。

ミシンについて

  • ミシン目とは何ですか?

    用紙をはさみやカッターを使用せずに手で切り離せるようにするために、ミシンの縫い目のような細かい切れ目が入っている部分のことをミシン目といいます。

    マイクロミシンと通常ミシンの違いは何ですか?

    通常ミシンは(3mmカット×0.5㎜アンカット)ですが、マイクロミシンは(0.3mmカット×0.2㎜アンカット)です。マイクロミシンは通常ミシンより細かい為、通常ミシンと比べて切り離しやすくなっています。印刷後伝票を持ち歩く際、マイクロミシンは移動中にミシン目からバラバラになってしまうことがありますので、通常ミシン目をご選択いただいた方がよい場合もあります。

    マイクロミシンと通常ミシンで価格は変わりますか?

    同一価格とさせていただいております。

    通常ミシンとマイクロミシンを混合で入れることは可能ですか?

    可能です。オリジナル商品としての対応になります。

    ミシンは最大、縦・横何本まで入りますか?

    制限はありません。ただし、ミシン目とミシン目の距離が20mm以下ですと、本数が制限されることもありますので、個別にご相談ください。

    ミシン目の位置を変えることは可能ですか?

    可能です。オリジナル商品としての対応になります。

    ミシン目を用紙の途中で止める(ジャンプミシン・変則ミシン)は可能ですか?

    可能です。(ジャンプミシン・変則ミシンとは?)

    斜めにミシンを入れることは可能ですか?

    可能です。

    丸くミシン目を入れることは可能ですか?

    申し訳ございませんが、対応できません。

    ミシン目入り用紙を複数枚重ねて切り離すことが出来ますか?

    55kgの場合5枚程度重ねて切り離すことが出来ますが、マイクロミシンですと、より切り離しやすくなります。

    マイクロミシンは配達中に切れることはないですか?

    あります。マイクロミシンはミシン目が細かい為、印刷後に持ち歩く場合は通常ミシンがよい場合もございます。サンプルにてお確かめください。

パンチ穴について

  • ミシン目入り用紙はパンチ穴なしと穴ありで価格は変わりますか?

    同一価格とさせていただいております。

    パンチ穴を追加したいのですが可能でしょうか?価格はどうなりますか?

    2分割の場合4穴、3分割の場合6穴までは用紙代に含まれております。
    そのパンチ穴の数を超えますと、追加料金が発生します。追加料金は2穴追加ごとに0.50円/1枚です。

    パンチ穴の位置を変更できますか?

    パンチ穴の位置変更は承ります。個別にお申し付けください。

    パンチ穴の大きさを変更できますか?

    通常は直径6mmですが4mmまたは5mmへの変更も承ります。

サンプルについて

  • サンプルは無料でいただけますか?

    ホームページ掲載の用紙は無料で発送いたしておりますので、お申し付けください。

    サンプルのミシン目入り用紙を注文したいのですが、何枚位頂けますか?また何日くらいでいただけますか?

    通常は3枚程度です。ご希望の数量がございましたら、お気軽にお申し付けください。お問い合わせいただいた当日、もしくは翌営業日にクロネコDM便にて発送させていただきます。お急ぎの場合は速達にて郵送させていただきますので、お申し付けください。

    オリジナルカラーのサンプルはいただけますか?

    原則、有償にて対応させていただきますが、個別にご相談ください。

カラーについて

  • ホームページに掲載していない色にすることはできますか?

    対応させていただきます。サイトに掲載されていないカラーやその組み合わせはオリジナル商品となりますので、別途見積させていただきます。お気軽にお申し付けください。

    上質45kgの色付きはなぜないのでしょうか?

    ご注文、ご相談いただくことが極めて少ないためです。45kgは重送の可能性が高いことも理由の一つです。ただし、個別には対応させていただきますので、お申し付けください。

    もともと色のついた用紙にミシンを入れる事はできますか?

    色上質紙を使用した、オリジナル商品としての対応をさせていただきます。

    ミシン目入用紙は何色まで可能ですか?

    汎用品でご用意させていただいているものは3色までとなっております。4色以上は、オリジナル商品としての対応になります。

    模様入り、グラデーションは可能ですか?

    可能です。オリジナル商品としての対応になります。

梱包について

  • 指定枚数での包装や帯封は対応していただけますか?

    基本は2,000枚を包装なしで、段ボールケースに直接入っております。有償になりますが、500枚ごとの包装や帯封も対応させていただきます。個別にご相談ください。

    どのような梱包で商品は届くのでしょうか?

    二重構造のA式段ボールケース(みかん箱タイプ)にて発送しております。また、商品の上下にさらに段ボールをサンドしております。

注文等について

  • 2,500枚、3,000枚等HPに書いていない数量での注文はできますか?

    申し訳ございませんが承っておりません。

    2,000枚(1箱)未満での注文はできますか?

    承ります。2,000枚未満の場合は送料(500円(税別))がかかります。
    (計算例) 1,000枚の場合、(2,000枚の料金×1/2)+送料500円(税別)

    大量に欲しいのですが何枚まで注文可能ですか?

    概ね20万枚ですが、個別にご相談ください。

    個人的に使用したいと思います。個人での購入もできますか?

    個人のお客様にも販売いたしますが、支払方法は代金引換のみとさせていただきます。

    会員登録をしないと購入できませんか?

    会員登録をしなくても、インターネット注文が可能です。会員登録をしていただきますと、購入履歴が残りますので、同じ商品を再注文したい場合は簡単に注文できます。

    FAX注文の場合、福井と東京のどちらへFAXすればいいですか?

    どちらでも問題ございません。福井本社と東京営業部はネットワークで結ばれており、FAX情報も共有しています。

    電話での問い合わせの場合、福井と東京のどちらへ電話すればいいですか?

    どちらでも問題ございませんが、最終的にはお客様の地域の営業部が対応させていただきます。

    どのように注文すればいいですか?

    ミシン目入り用紙の注文ページよりインターネットでご注文いただくか、FAX注文も承っております。

    商品を注文したいのですが、アカウントを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

    当社へ直接ご連絡ください。

    注文をした後に商品をキャンセルすることは出来ますか?

    一度ご注文いただいた商品はキャンセルすることができませんが、万が一誤って注文をしてしまった場合は速やかに当社へご連絡ください。タイミングによってはキャンセルにて対応させていただきます。

    返品することは出来ますか?

    返品は出来ません。但し、ご注文内容と異なる商品が届いた場合や不良品の場合は返品・交換にて対応させていただきます。

    クーポン割引は何回でも使用可能ですか?

    初回1回のみご利用いただけます。有効期限内にご利用ください。

    注文後の注文確認の連絡(メール、FAX)や、振込後の入金確認の連絡はいつ頃頂けますか?

    ご注文日の当日または翌日にさせていただきます。(但し、当社営業日のみ)

    どのような連絡方法(メール、FAX、電話等)で頂けますか。また連絡方法の指定は可能ですか?

    お客様からご注文いただいた方法と同じ方法で、当社からも返信させていただきます。

    注文・見積依頼時に原稿データ(スキャン等)・印刷データを送りたいのですが、どのような送信方法で送ればいいですか?またデータの形式に指定はありますか?

    FAXやメール等で当社へご送信ください。メールでお送りいただく場合はinfo@ohnishi-p.co.jpまでお送りください。形式はPDF、JPEG、TIFF、AIなど一般的なデータ形式で構いません。

発送等について

  • 送り主を当社名でエンドユーザー様へ直送は可能ですか?

    可能です。大西印刷ではこれをOEM対応と呼んでおります。

    配達の日時指定はできますか?

    時間指定はできませんが、日にちの指定は可能です。

    商品の運送業者について教えてください。

    佐川急便様と日通トランスポート様です。運送業者の指定には対応できませんが、追加料金をいただきますとヤマト運輸様にて発送いたします。

    配送状況を確認することは出来ますか?

    発送の際、送り状ナンバーをご連絡いたしますので、運送会社ホームページよりご確認ください。

    料金には送料を含みますか?

    ホームページに掲載されているミシン目入り用紙は税別・送料込となっております。ただし、沖縄と離島の追加送料は含みません。

    発注してからの納期を教えてください。

    ご注文日の翌営業日に福井工場より発送いたします。納品日は地域により異なります。在庫切れで発送できない場合は、早急にご連絡させていただいております。お急ぎの場合は、事前に在庫の確認をいただけますと幸いです。

    最短納期を教えて下さい。

    地域にもよりますが、東京、大阪、名古屋の大都市圏の場合、発送日の翌日には概ね納品されます。
    在庫切れの場合はご容赦ください。

    急いでいます。商品を直接引取にいくことはできますか?

    福井工場にて商品を直接お渡しいたします。個別にお申し付けください。

支払方法について

  • クレジットカードでの支払はできますか?

    支払方法で代金引換を選択いただき、佐川急便様の配達時にクレジットカードでお支払いいただくことは可能です。ただし、代引手数料300円(税別)は必要となります。

    請求書支払(後払い)は対応してもらえますか?

    対応いたしておりますが、ご希望に添えない場合もございます。ご注文の際に、支払方法を「後払い」と選択してください。

    請求先と納品先を変えることはできますか?

    対応いたしております。サイトにありますFAX注文書をご利用ください。

    支払い方法はどのようなものがありますか?

    代金引換・銀行振込(前払い)・後払いがございます。

その他について

  • ミシン目入り用紙はどのような用途で使用できますか?

    納品書・請求書・領収証等としてご使用いただいているケースが多いです。事務伝票としてご利用いただく以外にかんばん用紙、チケット、食券、名刺等さまざまな用途でご使用いただけます。

    EIAJとは何ですか?

    EIAJとは、日本電子機械工業会(Electronic Industries Association of Japan)の略で、電子機械産業の業界団体です。その業界団体で使用されている共通規格のミシン目入り用紙をEIAJ標準納品書といいます。

    社名、印鑑、文字、罫線等々を事前に印刷された用紙は注文できますか?

    印刷会社ですので、もちろん対応させていただきます。また、ミシン目の入った伝票、複写伝票、OCR帳票、ミシン目の入った圧着ハガキも福井工場にて製造、納品させていただきます。

    オリジナル仕様のミシン目入り用紙を検討しています。打ち合わせに来社していただくことは可能ですか?

    当社の営業エリアである北陸圏、首都圏、大阪圏、名古屋圏は対応させていただきます。それ以外につきましては、直接ご相談ください。

    他社より安いのはなぜですか。

    一言で申しますと、メーカーの直接販売が理由かと思います。当社のミシン目入り用紙はすべて福井工場で生産しております。

    プリンターで用紙が重送します。改善方法はありませんか?

    紙同士が静電気や湿気の影響を受けている場合があります。大変お手数ですが、ミシン目入り用紙を数回さばいた上で一度印刷をお試しください。改善されない場合は、恐れいりますが当社までご連絡ください。

    商品が不良品でした。交換できますか?

    代わりの商品を早急に発送させていただきます。お手数をお掛けしますが、不良品は着払いにて福井工場までお送りください。

発送サービス(圧着はがき)について

数量・発送等について

  • 発送サービスは、北海道や沖縄といった遠距離のお客様でも対応してもらえますか?

    はい、国内はすべての地域で対応いたします。

    現在、北は北海道から南は熊本県まで定期的な通知物の発送サービスを受託させていただいております。
    また、枚数、金額に関わらず遠距離でも打ち合わせにお伺いいたします。
    遠慮なくお申し付けください。

    発送代行サービスには郵便料金は含まれているのですか?

    当社にて郵便料金を立替させていただく場合は含まれます。

    圧着はがきがお客様へ届く日を指定したいのですが、可能ですか?

    可能ですが、郵送料が割高になる場合があります。

    自社から投函(発送)をしたいのですが、その場合、印字された商品を当社に届けていただくことは可能ですか?

    可能です。宅配便にてお送りいたします。

    投函(発送)は365日いつでも対応していただけますか?

    当社の営業日のみの投函となります。事前にご相談いただければ当社休業日の投函(発送)も対応致します。

    はがきを投函せず地域ごとに仕分をして、複数の地域に発送していただきたいのですが、そのような対応はしていただけますか?

    対応させていただきますが、別途仕訳作業費が発生します。詳細は当社へお問い合わせください。

    配達先が転居などで不達の場合、郵送したはがきはどうなりますか?

    宛名面に印刷された送り主(お客様)の元へ返送されます。

    圧着はがきを御社で預かっていただいて、その都度、印字・圧着・投函していただくことは可能ですか?その際、はがきの管理はどのように行われていますか?

    その都度対応することは可能です。在庫管理につきましては、福井工場内のセキュリティ管理がされた所定の場所での保管となります。前糊圧着紙を使用しておりますので、半年以上の保管はお勧めできません。

    毎日投函(発送)をお願いしたいのですが可能ですか?

    可能ですが、件数によっては制限があります。一度当社へご相談ください。

    発送まで代行してもらった場合、発送完了を確かめる方法はありますか?

    発送の確認として、発送業者の発送物受領書の写しを送信いたします。

    投函(発送)が完了すると連絡はいただけますか?

    ご希望のお客様のみ、メールにてご連絡させていただいております。

    何通から投函(発送)してもらえますか?

    1通からでも可能です。

    どこの郵便局から投函しますか?

    福井工場の近隣の郵便局から投函いたします。

    午前中に印字データの入稿ができない場合、当日投函(発送)は無理ですか?

    件数により投函(発送)できる場合もあります。個別にお問い合わせください。

    当日投函とありますが、どのような場合でも対応できるのでしょうか?また、投函や発送が遅れることはありませんか?

    基本的に午前中に印字データをご入稿いただければ、当日投函で対応させていただいております。午前中入稿の場合でも、件数によっては当日投函ができない場合がありますので、詳細は当社へお問い合わせください。

料金等について

  • 御社にお客さまカード(ゆうびんビズカード)を預けて、そのカードで投函していただくことはできますか?

    可能です。事前に当社指定の郵便局で登録していただく必要がございます。

    圧着はがき4面も圧着はがき6面も郵便料金は同じですか?

    通常のはがきと同じ62円(税込)です。

    印字内容によって印刷料金は変わりますか?

    印字する情報量により料金は変わります。また、カラー印刷とモノクロ印刷でも料金は変わります。お見積り時にお問い合わせください。

    御社から投函してもらう場合、郵送料はどのタイミングでお支払iしたらいいのでしょうか?

    郵送料はこちらで立替いたします。印刷料金と合算して請求させていただきますので、まとめてお支払いください。

    はがきサイズの郵送料は62円とありますが、A3サイズ(2つ折り)のDMの郵送料はいくらですか?

    はがきサイズ以上の大きさは定型外の郵送料金となります。(はがきの重量により料金も異なってきます。)

    圧着はがきの1通あたりの郵送料はいくらですか?

    圧着はがきは、通常のはがきと同じ62円(税込)です。

印字について

  • 印字についての制限はありますか?(印字文字数など)

    特にありません。データに不備がある場合はお手数ですが、再入稿していただくことになります。

    印字できる面に制限はありますか?

    圧着はがきはすべての面に印字が可能です。V型で最大4面、N型で最大6面に印字できます。

    印字データ用のテンプレートデータはありませんか?

    ご要望がございましたらご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

    印字データはワードでもいいですか?

    ワードデータでの対応はできません。エクセルデータまたはCSVデータでのご入稿をよろしくお願いいたします。

    可変データの配列に指定はありますか?

    配列に指定はございませんが、リピート注文時は配列・項目名を変更しないようにご注意をお願いいたします。

    文字の可変データのファイル形式の指定はありますか?

    エクセルデータもしくはCSVデータでご入稿ください。

    Excelで印字する列と印字しない列が混在したデータは、印字データとしてそのまま使えますか?

    どの列を使用するのか指定していただければ可能です。また、不要なデータは削除していただきますと作成時間の短縮やトラブル回避に繋がります。

    Excelのデータ入稿で、セル内で改行されているデータはそのまま改行されて印字できますか?

    改行されたデータは印刷することができません。一行にしていただくか、セルを分けて作成していただく必要がございます。

    外字などの特殊文字も印字可能ですか?

    お客様が作成した外字データが当社のパソコンでも表示可能、または、外字を表示できるように調整可能であれば対応可能です。事前に当社へお問い合わせください。

    可変データ用の画像データ(写真、地図、バーコード、ロゴ等)を御社で作成してもらうことは可能ですか?

    対応させていただきます。

    画像や写真を可変印字してもらう場合、解像度はどれくらいですか?

    600dpiにて印字しております。

    印字のフォントは指定できますか?

    弊社でご用意できないフォントもあります。その場合、お客様にご確認いただいた上で、ご指定のフォントに似たもので代替えさせていただきます。

    データ入稿の際、データサイズに制限はありませんか?

    基本的に無制限ですが、お客様の通信の回線状況によってはデータ入稿に時間を要することがあります。

    個別印字(可変印字)の箇所(金額・支払期限など)をカラーで印字することは可能ですか?

    可能です。カラー印字で一部の印字内容を目立たせることができます。

    宛名面のバーコード(カスタマーバーコード)は必要なのですか?

    カスタマーバーコードは郵便物の宛先をバーコード化し、郵便番号自動読取区分機での処理を効率化するために使われるものなので、必ず必要となります。また、バーコードを印字した場合、郵便料金の割引を受けられる場合もあります。

    印刷・圧着加工済みのはがきの宛名面に印字のみしていただきたいのですが、対応していただけますか?

    宛名面の印字のみの対応は可能です。

    受験票を圧着はがきで発送したいと思っています。受験者によって、異なる会場地図やバーコードを印字したいのですが、対応していただけますか?

    画像等も可変印字部分として印刷可能です。

    個人情報をUSBなどの媒体でお渡ししてもいいでしょうか?

    USBメモリーでの入稿は可能ですが、情報漏洩のリスクをなくすために当社データ入稿システム「コミュネット」での入稿をお勧めしております。

    個人情報の流出が心配です。印刷後の個人情報を含む印字データの管理はどうしていますか?

    当社の規定として半年間保存した後に削除しております。お客様のご要望により作業終了後すぐに削除することも可能です。

    個人情報の漏洩は問題ないでしょうか?

    当社では、お預かりした個人情報の漏洩を防ぐために情報セキュリティ・マネジメントシステムの国際規格であるISMSを取得し、社内での個人情報の取り扱いや管理の徹底に務めております。また、個人情報の取り扱いがある印刷物の場合は、当社とお客様の間で機密保持契約と個人情報に関する覚書の締結をさせていただいております。

    発送業務を開始する前に内容を100件ほど確認することはできますか?

    初回導入時はあらかじめPDFデータにてご確認いただいてから作業を進めます。

    圧着はがきでの発送を検討しています。印字したい情報がかなり多いのですが、問題ないでしょうか?

    当社で内容を確認した上で、判断させていただきます。一度当社へデータをお送りください。

    個人情報などのデータはどのようにして送信するのでしょうか?

    当社のデータ入稿システム「コミュネット」をご利用ください。メール等でもご入稿いただけますが、セキュリティ上の観点より、コミュネットをお勧めしています。

    請求書などで、差出人の会社名や社印を送り先によって変えて印刷することはできますか?

    印字データに差出人のデータが含まれていれば可能です。

印刷仕様等について

  • 圧着はがきの台紙を事前に大量印刷し,その台紙に都度個別印字するのでしょうか

    当社では、固定印刷部分を台紙として、一括で印刷し、
    その台紙に毎日、毎週、毎月といった頻度で可変部分を印字していくことが出来ます。
    また、固定部分を頻繁に変更される場合は、台紙印刷せずに固定部分と可変印字部分を同時に印刷することも可能です。数量によって、それぞれの方法にメリットとデメリットがございますので、お気軽にご相談ください。

    圧着はがきにジャンプミシンは入れて切り離すことは可能ですか?

    可能です。

    ハガキから切り離せる買い物券のようなものをつけたいのですが、ミシン目が入った圧着ハガキの作成は可能でしょうか?

    可能です。金融機関、コンビニでの払込書や投票所入場券等の実績がございます。

    紙はどのような種類の用紙でも可能ですか?

    前糊タイプの上質紙を主に取り扱っております。

    往復はがきタイプの圧着はがきは対応できますか?

    可能です。

    はがきサイズより大きなサイズの圧着DMも対応可能ですか?

    開いた状態がA3サイズまでの大判圧着DMが可能です。印刷から圧着まで自社工場で行うことができます。

    御社の圧着はがきの圧着の方法を教えてください。

    当社の圧着はがきは基本的に前糊タイプなので、糊があらかじめ全体に塗布された専用紙へ印刷を行った後に圧着機(シーラー)で圧力をかけ、圧着しています。

    圧着はがきの紙質はどのような種類がありますか?

    上質紙とコート紙などございますが、当社では上質紙を使用しております。

    自社で印刷データ(印字データ込み)を用意し、印刷・圧着・投函を委託することができますか?

    可能ですが、当社の指定する印刷範囲寸法に作成していただく必要があります。詳しくはお問い合わせください。

    印刷の色は何色まで対応できますか?

    4色フルカラー印刷が可能です。また、カラーでの個別印字にも対応できます。

圧着について

  • 自社で圧着加工とありますが、どのように圧着するのですか?

    当社の圧着はがきはすべて前糊タイプなので、印刷後、圧着機ではがきに圧力をかけることにより、圧着面同士を接着しております。

    後糊タイプは対応可能でしょうか?

    可能です。

    圧着のみをお願いしたいです。対応可能ですか?

    印刷用紙が圧着紙であれば圧着(シーリング)加工のみの対応も可能です。圧着テストをさせていただきますので、一度サンプルをお送りください。

    印字のみや圧着のみ、もしくは印字から圧着のみという対応は可能ですか?

    可能ですが、事前に圧着テストが必要ですので、当社へサンプルをお送りください。

    圧着方法について、前糊と後糊とでは何が違いますか?

    印刷の前に糊加工するか、後に糊加工するかの違いです。

    官公庁や金融機関で通知用として普及している前糊タイプと、販促用として光沢やビジュアルを重視する場合は後糊タイプとなります。前糊は印刷面積、印刷濃度により圧着力が低下しますのでベタの多いデザインには不向きです。

    圧着面がビニールタイプの圧着はがきは取り扱ってますか?

    当社の圧着はがきは前糊タイプで事務通知系のはがきに適しておりますが、ビニールやニスの後糊タイプも制作可能です。詳しくはお問い合わせください。

    一度開いた圧着はがきをもう一度圧着することは可能ですか?

    開いてしまった圧着はがきを再圧着することはできません。

    圧着面の中面の印刷が透けて見えることはないですか?

    N型4面・V型4面の場合は、中面の印刷が透けて見えない様に、外面に地紋印刷を施しております。地紋の印刷色は濃い色の方が、透け防止になります。

    圧着面が剥がれることはないですか?

    当社の圧着はがきは、事前に用紙に糊が塗布された専用紙に印刷を行い、圧着機(シーラー)で圧力をかけることによって、圧着しています。一度圧着した後は、剥がれることはありません。また、圧着面を剥がした後に再圧着をすることはできません。

    圧着面に光沢がある圧着はがきはできますか?

    当社が得意とする圧着はがきは圧着面に光沢がない前糊タイプのものですが、圧着面に光沢がある後糊タイプの圧着はがきも対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

レイアウトについて

  • はがきのレイアウトは自分で作成するのでしょうか?

    データをご入稿いただくことも、当社で作成することも可能です。

    台紙データから作成して頂く場合のデータ作成から発送までの最短日数はどのくらいでしょうか?

    最低でも1週間程度は必要になります。

    はがきのデザインはこちらで作成したものでも可能ですか?またデザインに関しての制約等はありますか?

    可能です。当社までお送り下さい。デザインの制約に関しましては、当社の圧着はがきの仕様に合わせていただく必要があります。当社のテンプレートもございますので、一度お問い合わせください。

    地紋の色や柄は変更できますか?

    可能です。印字内容が透けないように、濃い目の色、柄をおすすめします。

    デザイン、サイズ等の制約はありますか?

    印刷仕様上の制約がありますので、ご希望の場合は当社よりテンプレートデータをお送りいたします。

    6面圧着はがきで郵便はがきの文字が穴から見えるタイプの場合、穴と文字の位置を変更することはできますか?

    印刷機の仕様の都合上、変更できません。

    なぜわざわざ穴を開けて郵便はがきという文字を出すのでしょうか?

    はがき(第2種郵便物)として発送することができるものは日本郵便株式会社の約款により、はがきの表裏に各1枚のみシールを貼ってもよいという規定がございます。圧着はがきの表面、裏面はシールとして認識されるため、中心面がはがき本体でなければなりません。中心面に印刷されている「郵便はがき」の文字が見えるように、宛名面に穴をあけることではがきとして適用され、郵送することが可能になります。

その他について

  • 前糊タイプとありますが、水濡れにも強いですか?

    圧着はがきが水濡れした場合には圧着部分が開けなくなる場合があります。雨などで濡れないようにお願いいたします。万が一、濡れてしまった場合はよく乾燥させてから、開封してください。

    圧着はがきのサンプルをもらうことは可能ですか?

    可能です。当社へお問い合わせください。

    工場見学をさせていただきたいのですが、対応いただけますでしょうか?

    工場見学は可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。セキュリティ上ご覧いただけない制限区域も一部ございますので、あらかじめご了承ください。見学時は、携帯電話、スマートフォンなとの通信機器は社内へ持ち込みできませんので、専用ロッカー預けていただくことになります。また、写真撮影はご遠慮いただいております。

    当社はソフト会社ですが、当社ユーザーで圧着はがきの発送サービスを検討していますが、当社経由の取引は可能ですか?

    可能です。OEM対応させていただきます。

    今までは請求書を封書で送っていましたが、圧着はがきに変えることはできるでしょうか?

    もちろん可能です。郵送料が82円から52円になりますし、封筒や封入作業も不要になるなど、メリットがあります。ただし、請求書の発送件数によっては、メリットがない場合があります。一度お気軽にご相談ください。ヒアリングの上、判断させていただきます。

    圧着はがきの在庫管理はどのように行われますか?

    在庫管理につきましては、福井工場内のセキュリティ管理がされた所定の場所での保管となります。前糊圧着紙を使用しておりますので、半年以上の保管はお勧めできません。

    圧着はがきの発送サービスは具体的にどのようなものを発送されていますか?

    N型4面圧着はがき・N型6面圧着はがき・V型4面圧着はがきの仕様で、請求書、口座振替通知書、督促状、給与支給明細、源泉徴収票等、コンビニ払込書等を投函(発送)させていただいております。

    コンビニで支払いする際に利用する圧着はがきタイプの請求書を発送までお願いしたいのですが、対応していますか?また、コンビニ収納会社によっては対応できない場合がありますか?

    対応可能です。コンビニ収納会社による制約はございません。

    圧着はがきの発送サービスについて、説明や打ち合わせをお願いしたいのですが、遠隔地でも対応していただけますか?

    すでに北海道や沖縄県にも、当社の発送サービスをご利用いただいているお客様がございます。

    遠隔地のお客様も距離隔てなく対応させていただいております。一度当社へお問い合わせください。

    圧着はがきの種類について教えてください。

    V型4面はがき、N型4面はがき、N型6面はがき、往復はがきの4種類となります。全ての種類が全面カラー印刷・全面カラー印字にて対応できます。詳しくはこちらをご参照ください。

    台紙の在庫保管期間に制限はありますか?

    特にございませんが、圧着はがき用紙は半年以上の保管はお勧めできません。(在庫期間、在庫数量によっては有償とさせていただく場合もあります。)

    圧着はがきを使用するメリットは何ですか?

    通常のはがきと同じ62円の郵送料で2~3倍の情報量を記載することができます。

    圧着はがきの開封後に接着(圧着)面にボールペン等で文字を記入したいのですが、可能ですか?

    当社の圧着はがきは前糊タイプでニスやビニールを使用しておりませんので、ボールペン等での記入が可能です。

    ボールペンでの記入は可能とありますが、水性マジックでも記入は可能でしょうか?

    上質紙を使用しているので可能です。

    圧着面にハンコなどを捺印することは可能ですか?

    上質紙を使用しているので可能です。

    個人情報の取扱担当者の方から直接セキュリティシステムなどについてお伺いしたいのですが、当社に来ていただくことは可能でしょうか?

    当社スタッフがお伺いすることも可能です。一度お問い合わせください。

    往復はがきに目隠しシールは貼れますか?

    はい、可能です。圧着はがきでの往復はがきに目隠しシールが添付されているタイプの製品になります。

    従業員の情報セキュリティ教育は万全ですか?

    当社は情報セキュリティマネジメントシステムISO27001を取得しており従業員一人ひとりが情報セキュリティに対してシビアで高レベルな認識を持って日々行動し、情報の機密性・可用性・完全性を確保しています。また、クライアントPC管理ソフトウェアにて社内全てのパソコン作業を監視・制限・ログ管理しています。

    圧着はがきの4面・6面とは何のことですか?

    圧着はがきで印字が可能な面のことです。V型で最大4面、N型で最大6面に印字ができます。

    御社からさらに別の会社に業務を再委託することはありませんか?

    印字データの情報の処理・印字・加工・発送までの一貫処理を全て自社工場にて行っておりますので、お客様からお預りした情報を再委託のために持ち出すことはありません。

発送サービス(封書)について

数量・発送等について

  • 発送サービスは、北海道や沖縄といった遠距離のお客様でも対応してもらえますか?

    はい、国内はすべての地域で対応いたします。

    現在、北は北海道から南は熊本県まで定期的な通知物の発送サービスを受託させていただいております。
    また、枚数、金額に関わらず遠距離でも打ち合わせにお伺いいたします。
    遠慮なくお申し付けください。

    当日投函とありますが、どのような場合でも対応できるのでしょうか。また、投函や発送が遅れることはありませんか?

    基本的に午前中に印字データをご入稿いただければ、また、午前中入稿の場合でも、件数によっては、当日投函ができない場合がありますので、詳細は当社へお問い合わせください。

    午前中に印字データの入稿ができない場合、当日投函(発送)は無理ですか?

    件数により投函(発送)できる場合もあります。個別にお問い合わせください。

    どれくらいのスピードで投函(発送)していただけますか?

    業務内容により異なりますが、午前中にデータ入稿いただければ、当日投函させていただきます。件数にもよりますので、事前にお問い合わせください。

    何通から投函(発送)してもらえますか?

    1通からでも可能です。

    どちらの郵便局から投函されます?

    福井工場の近隣の郵便局から投函いたします。

    投函(発送)が完了すると連絡はいただけますか?

    ご希望のお客様のみ、メールにてご連絡させていただいております。

    毎日投函(発送)をお願いしたいのですが可能ですか?

    可能ですが、件数によっては制限があります。当社へご相談ください。

    投函(発送)は365日いつでも対応していただけますか。

    当社の営業日のみの投函となります。事前にご相談いただければ当社休業日の投函(発送)も対応致します。

    まとめて注文して、御社で封筒などを預ってもらい、印字データを送るたびに、その封筒で発送してもらうことは可能ですか?

    可能です。在庫管理も無料で行っております。(お預かり期間、数量によっては有償とさせていただく場合があります。)

    自社から投函(発送)をしたいのですが、その場合、封入された商品を当社に届けていただくことは可能ですか?

    可能です。作業完了後、宅配便にて発送いたします。

    送り先によって封入物が異なる場合も発送対応は可能ですか?

    可能です。お気軽にお問い合わせください。

    自社から投函(発送)をしたいのですが、その場合、印字された商品を当社に届けていただくことはできますか?

    可能です。宅配便にて発送させていただきます。

    郵送コストを抑えるのに郵便番号毎に仕分をしてもらうことはできますか?

    可能ですが、別途、仕分料金が発生いたします。

    発送キャンセルが出た場合、いつまでに連絡すればいいですか?

    当日の午前中までにご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。すでに、投函・発送してしまった場合にはキャンセルできませんので、ご了承ください。

    当日発送ではなかったら最大何件まで一度に発送できますか?

    件数が多くても当社が指定する納期を了承いただければご対応いたします。納期に関しましては件数により変動いたしますので、発注前に回答させていただきます。

    海外への発送は出来ますか?

    はい、可能です。郵送料はお客様ご負担にてお願いいたします。

    速達はできますか?

    はい、可能です。郵送料は別途追加となります。

    定形外郵便物も対応できますか?

    封筒の大きさには制限がございます。当社では、最大サイズは角2封筒とさせていただいております。

    封書がお客様へ届く日を指定したいのですが、可能ですか?

    可能ですが、郵送料が割高になる場合があります。

    発送代行サービスには郵便料金は含まれているのですか?

    当社にて郵便料金を立替させていただく場合は含まれます。

    発送まで代行してもらった場合、発送完了を確かめる方法はありますか?

    発送の確認として、発送業者の発送物受領書の写しを送信いたします。

料金等について

  • 御社から投函してもらう場合、郵送料はどのタイミングでお支払いしたらいいのでしょうか?

    郵送料はこちらで立替いたします。印刷料金と合算して請求させていただきますので、まとめてお支払いください。

    郵送に料金後納を利用しています。御社にお客さまカード(ゆうびんビズカード)を預けて、そのカードで投函していただくことはできますか?

    可能です。当社指定の郵便局で事前に登録していただく必要がございます。

    大量に郵送すると郵送料が安くなったりしますか?

    郵送料は数量にかかわらず一律料金となっております。

    カラー印字とモノクロ印字、値段は変わりますか?

    カラー印字よりモノクロ印字のほうが低価格となっております。

印字について

  • 外字などの特殊文字も印字対応いただけますか?

    お客様が作成した外字データが当社のパソコンでも表示可能または外字を表示できるように調整可能であれば対応可能です。事前に当社へお問い合わせください。

    個人情報などのデータはどのようにして送信するのでしょうか?

    当社のデータ入稿システム「コミュネット」をご利用ください。メール等でもご入稿いただけますが、セキュリティ上の観点より、コミュネットをお勧めしております。

    個別印字(可変印字)の箇所(金額・支払期限など)をカラーで印字することは可能ですか?

    可能です。

    発送先が前回と同じ場合でも、印字データは再送信しなければいけませんか?

    毎回必ず印字データをご入稿くださいますようお願いいたします。

    印字データ入稿後にキャンセルしたい発送先が出てきました。キャンセルは可能ですか?

    可能ですが、ご連絡いただくタイミングによってはキャンセルできません。また、作業を進行した部分までの費用はご負担いただくことになりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

    封筒への宛名印字と封入物の印刷のみお願いすることは可能ですか?

    可能です。

    宛名面のバーコード(カスタマーバーコード)は必要なのですか?

    カスタマーバーコードは郵便物の宛先をバーコード化し、郵便番号自動読取区分機での処理を効率化するために使われるものです。また、バーコードを印字した場合、郵便料金の割引を受けれる場合もあります。

    発送業務を開始する前に内容を100件ほど確認することはできますか?

    初回導入時はあらかじめPDFデータにてご確認いただいてから作業を進めます。

封入封かんについて

  • 封筒の大きさに制限はありますか?

    機械で封入封かんできるのは、洋0(洋長3)封筒と角2封筒のみとなっております。それ以外のサイズの場合は、機械での対応ができませんので、手作業での封入封かんとなり、発送までにお時間をいただく場合があります。

    封筒の大きさは洋0封筒と角2封筒のみとなっていますが、長3封筒の対応はしてもらえないのでしょうか。

    長3封筒の場合、封入封かん機での対応ができませんので、手作業での封入封かんとなります。

    角2封筒(A4サイズ封筒)への封入封緘も可能ですか?

    可能です。

    糊ではなくテープで封かんをすることは可能でしょうか?

    当社では対応しておりません。糊での封かんのみ対応可能です。

    封かん時の糊付けに関して、剥がし易いタイプの糊はありますか?

    当社では取り扱っておりません。使用している糊はしっかり糊付けされるタイプになります。

    封入物の入れる順番を指定することは可能ですか?

    可能です。

    封入点数は何点まで入れるできますか?

    封入物によりますが、最大8枚となっております。

    封筒に用紙以外にカード等も同封することは可能ですか?

    可能です。封入物には制限がありますので、事前にお問い合わせください。

    封筒の封入物にサイズ制限はありますか?

    封入物を封筒に入れたときに左右各6.5mm以上、封筒の深さが封入物より最低6mmは長くなくてはなりません。一度当社へお問い合わせください。

    返信用封筒などの封筒類も封入してもらえますか?

    可能です。

    封入物を持ち込んで折加工の上、封入してもらうことは可能ですか?

    可能です。封入物によっては封入できないものもございますので、お問い合わせください。

    御社に支給した封筒で対応していただけますか。

    対応可能ですが、封入封かん機で使用可能な封筒に制限がございますので、一度当社へお問い合わせください。

    宛先によって、請求書などの封入物の枚数が異なりますが対応可能でしょうか?

    対応可能です。一人ひとりの封入枚数を増減することができます。用紙によりますが、最大枚数は8枚までとなっています。

    宛先によって、封入枚数が違う場合、封入時のミスは起こりませんか?

    用紙に印刷されたバーコードで封入枚数が管理されており、機械でバーコードを読み取って設定された枚数が封入されていきます。ご安心ください。

    機械での封入封かんとありますが、封入物の検査機能はありますか?

    封入物にバーコードを印字して封入する際にそのバーコードを読み取って封入していきます。機械が封入ミスをした場合はエラーとなり作業を停止します。固定枚数の封入時は重複封入防止検知により封入ミスが防げます。また、封かん後は当社の規定で重量検査も行っております。

    毎月当社にて手作業で封入封かんしている封書があるのですが、封入物が封筒サイズギリギリの大きさなのでスムーズに入らず時間がかかっています。御社に封筒と封入物を支給しますので、封入封かんだけをお願いできますか?

    当社の封入封かん機では封入物を封筒に入れたときに左右各6.5mm以上、封筒の深さが封入物より最低6mmは長くなくてはなりません。この基準を満たさない場合は、当社でも手作業での封入封かん作業になります。

    封筒と封入物を支給して、封入封かんを依頼する場合、予備はどれくらい必要ですか?

    数量・種類によりますが、最低でも10枚は必要です。

    封入物の折り方は指定できますか?

    可能な範囲で指定可能です。お問い合わせください。

    封かん後にふたの糊付けが剥がれることはないですか?

    封入封かん機できれいに糊付けされますので、ふたが剥がれることはありません。

    封かんせずに当社に納品していただくことはできますか?

    可能です。封入のみの場合は糊付けは行いませんが、封筒の蓋の部分が折れた状態での納品となります。ご了承ください。

    窓が二つあいている封筒に封入はできますか?

    可能です。ただし洋0窓あき封筒に限らせていただきます。

    封筒にパンフレットなどの冊子を入れることは可能でしょうか?

    可能ですが、サイズなどに制限がありますので、一度当社へお問い合わせください。

    封入封かん作業を手作業で行うことはありますか?その際の検査体制はどのようになっていますか?

    封入封かん機で対応ができない場合のみ手作業での封入封かんとなります。手作業の場合は、封入後に品質管理用の連番の確認、封かん後に重量検査を行っています。

    透明なビニール封筒への封入封かんは可能ですか?

    可能です。封入封かん機での対応はできませんので、手作業での封入封かんとなります。

その他について

  • バーコード(OMR)をレイアウト上、あまり入れたくありません。付与せずに対応していただけますか?

    封入物の枚数をコントロールするためにはバーコードが必ず必要になります。封入物が1枚の場合のみ、バーコードは必要ありません。

    個人情報の漏洩は問題ないでしょうか?

    当社では、お預かりした個人情報の漏洩を防ぐために情報セキュリティ・マネジメントシステムの国際規格であるISMSを取得し、社内での個人情報の取り扱いや管理の徹底に務めております。また、個人情報の取り扱いがある印刷物の場合は、当社とお客様の間で機密保持契約と個人情報に関する覚書の締結をさせていただいております。

    サンプルなどはいただけますか?

    可能です。お気軽にお問い合わせください。

    工場見学をさせていただきたいのですが、可能でしょうか。

    工場見学は可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。セキュリティ上ご覧いただけない制限区域も一部ございますので、あらかじめご了承ください。見学時は、携帯電話、スマートフォンなとの通信機器は社内へ持ち込みできませんので、専用ロッカーへ預けていただくことになります。また、写真撮影はご遠慮いただいております。

    コンビニの払込用紙が印刷された用紙の印字、発送も対応していますか?また、コンビニ収納会社によって、対応できない場合がありますか?

    対応可能です。コンビニ収納会社による制約はありません。

    コンビニで支払いする際に利用する封書タイプの請求書の発送までお願いしたいのですが、対応していますか?また、コンビニ収納会社によって、対応できない場合がありますか?

    対応可能です。コンビニ収納会社による制約はありません。

    封書の発送サービスは具体的にどのようなものを発送されていますか?

    請求書や、コンビニ払込票、郵便払込取扱票、健康診断通知書、検定試験合格通知などです。さらにチラシや案内状等を同封する場合も多いです。

    封書の発送サービスについて、説明や打ち合わせをお願いしたいのですが、遠隔地でも対応していただけますか?

    すでに、北海道や沖縄県にも当社の発送サービスをご利用いただいているお客様がございます。

    遠隔地のお客様も距離隔てなく対応させていただいております。一度当社へお問い合わせください。

    当社ソフト会社ですが、当社ユーザーで圧着はがきの発送サービスを検討していますが、当社経由の取引は可能ですか?

    可能です。OEM対応させていただきます。

    ミシン目を入れて切り離せるようには出来ますか?

    可能です。

    封入物のレイアウトデータは自分で作成するのでしょうか?

    データをご入稿いただくことも、当社で作成することも可能です。

    窓あき封筒の窓部分の種類について教えてください。また、窓部分が破れたりする心配はないでしょうか?

    当社で主に取り扱っている窓の種類は、セロ窓、グラシン窓の2種類です。セロ窓 とは、窓部分に透明なセロハンが貼られた一般的な封筒です。グラシン窓とは、窓部分に半透明な紙素材のグラシンが貼られた封筒で、窓もすべて紙で出来ているのでそのままリサイクルすることが可能です。封入封かん後、窓部分の破損確認も目視にて確認しております。

    封筒の在庫保管はしていただけますか?

    大西印刷会員登録時に在庫会員として登録をすると、当社で在庫を保管することが可能です。

    御社からさらに別の会社に業務を再委託することはありませんか?

    印字データの情報の処理・印字・加工・発送までの一貫処理を全て自社工場にて行っております。お客様からお預りした個人情報を再委託のため外部へ提供することはありません。

    発送してほしい日の何日前に注文すればいいですか?

    初回のみプログラム作成にお時間をいただきます。2回目以降からは件数にもよりますが、午前中にデータをいただければ当日発送に対応させていただきます。尚、件数が大量な場合、当日発送は事前ご相談ください。

    自社で印刷データ(印字データ込み)を用意し、印刷・圧着・投函を委託することができますか?

    可能ですが、当社の指定する印刷範囲寸法に作成していただく必要があります。詳しくはお問い合わせください。

発送・送信サービスについて

請求書や利用明細などの圧着はがき,封書の発送代行でなく、これらをメールで送信する配信代行サービスも合わせて対応いただけますでしょうか。

圧着はがき,封書同様、弊社工場にて対応させていただきます。

伝票について

伝票印刷の納期はどのくらい見たらいいですか?

納期は伝票の種類・数量により異なりますが、約2日~3週間かかります。緊急の場合は、翌日出荷対応が可能な場合もありますのでご相談ください。

伝票印刷でナンバーを入れたいのですがどれくらいかかりますか?

ナンバーは伝票の仕様に大きく左右されますので、個別にお見積りさせていただきます。

伝票印刷でミシン目は入れられますか?

はい。通常ミシン、マイクロミシン、変則ミシンなど様々なミシン仕様に対応できますのでご相談ください。

既存の取引先で伝票の納期が間に合わず困っています。同じ伝票が急ぎで納品できますか?

現在お使いいただいている伝票の見本やデータを早急にお送りください。対応させていただきます。

伝票印刷で減感(げんかん)ってなんですか?

伝票の一部にカーボンを写らなくする加工です。逆に一部を写るようにする加工を増感と言います。

現在使っている伝票を見直したいのですが、単価を下げることはできますか?

はい、可能です。一部条件をつけさせていただく場合がありますが、ほとんどの場合好条件にてお見積させていただきます。具体的な希望をお知らせください。

出来上がり図(校正紙)を確認することはできますか?

はい。紙ベースまたは、データ(PDF)にて確認をお願いしています。

会社のロゴが新しくなりました。伝票をすぐに変えることはできますか?

はい、迅速に対応いたします。データがある場合はご提供をお願いします。よりスピーディな対応が可能です。

伝票には何色使えるのですか?

1色から4色まで対応します。一般的に4色でフルカラー対応になりますので、最大4色であらゆる色が表現できます。

紙を選ぶことはできますか?

もちろんです。ご希望の色、厚さがございましたらご指示ください。明確でない場合、当社より見本を送付しますのでお選びください。

前回と同じものを注文したい時はどうしたらいいですか?

初めて当社へご注文いただく場合は見本を送付してください。当社へ再注文の場合はホームページ、電話、FAX、メールにてご注文が可能です。一部内容の変更がある場合はその旨お知らせください。

伝票がなくなった時、すぐに補給したいのですが、どうしたらよいですか?

1分でも早くご相談ください。対応させていただきます。

伝票を保管する場所がありません。保管してもらうのは有料ですか?

当社は伝票保管に適した温度、湿度を24時間管理している倉庫を所有しています。保管料は原則無料です。

直接会って現在の伝票のことでアドバイスがほしいのですが、来てくれますか?

はい、お伺いいたします。当社はフェイス to フェイスを大切にしています。印刷物の相談パートナーとしてお気軽にご連絡ください。

相談をする場合、福井と東京のどちらに連絡したらいいですか?

福井本社と東京営業所はあらゆるお客様からのお問い合わせ、見積依頼、ご注文に対し、社内ネットワークにて情報を共有しています。おおむね北陸圏や西日本は福井本社、首都圏や東日本は東京営業所にて対応させていただきますが、不明な場合はフリーダイヤルにてお気軽にお問い合わせください。